ブログ| 初台で歯科・歯医者をお探しの方は初台デンタルオフィスまで

お顔や顎のお悩みはありませんか?

2018年5月1日

皆さんこんにちは。

初台の歯医者「初台デンタルオフィス」の歯科助手ブログです。
今回は口腔外科で扱うお顔や顎のトラブルについてお話いたします。

 

お顔や顎周りの病気の種類

 

■顎関節の病気
一番多く見られるのが顎関節症です。その他あごの関節が滑らかに動かなくなる病気がいくつか見られます。

 

顎関節症
歯のかみ合わせの悪さや、かみ癖から引き起こされることも多いです。
初期段階ではお口が開けづらい、あごを動かすとコキッ、ガサッなどの音がする、あごの関節が痛むといった症状が見られます。進行すると、あごや耳のあたりが痛んでお口を開けられなくなっていきます。おかしいと感じたら早めに治療を始めましょう。

 

顎関節脱臼
いわゆる「あごがはずれた」状態です。あくびをしたり、笑い過ぎたり、口を長い時間開けていると起こります。
たいていは一時的なものですが、簡単に脱臼するようになって繰り返すこともあります。

 

あごやお口まわりのケガ

転倒やスポーツなどでお口の中やあごが切れたり、あごや顔の骨を骨折したときも口腔外科で対処しています。
なお、ケガとともに歯が抜けたときには抜けた歯ももってすぐにご来院ください。

 

あごや頬の腫れ

腫れたあたりにむし歯や治療後の歯がある場合は、膿の入った袋が中にできる「膿瘍」が考えられます。また、歯周病や腫瘍でも腫れることはあります。
感染症や腫瘍などの鑑別が必要ですので、早めに口腔外科を受診しましょう。

 

お口の中やあご、お顔のことでお困りのときには、東京都渋谷区の初台デンタルオフィスまでお気軽にお問合せください。ていねいに診察して原因をつき止めるとともに、なるべく痛くない治療を行ってまいります。

 

医院名 初台デンタルオフィス
所在地 151-0071 東京都渋谷区本町2-19-1 ディスカス若杉1F
電話番号 03-6276-4720
URL
業務内容 歯科
説明 初台、幡ヶ谷で虫歯・歯周病の治療や、口腔外科・インプラント・矯正治療・予防歯科・ホワイトニング・根管治療の歯医者なら初台デンタルオフィス。土曜も診療しているとても通いやすい歯科医院です。おかげ様で初台駅周辺にお住まいの方はもちろん、新宿や笹塚、幡ヶ谷、明大前など京王線沿線にお住まいの方にもご来院いただいております。
 
PAGETOP