ブログ| 初台で歯科・歯医者をお探しの方は初台デンタルオフィスまで

歯周病の手術について

2018年5月10日

皆さんこんにちは。

初台の歯医者「初台デンタルオフィス」の歯科助手ブログです。

 

歯周病治療では基本的に歯垢や歯石の除去を行います。ご自宅で正しい方法で歯を磨いていただくとともに、歯科医院で専門の器具を用いて歯の表面や根元の歯垢・歯石も取り除きます。
基本治療でも症状がよくならなかったり、歯周病が悪化した場合には手術が行われることもあります。
今回は、歯周病の手術についてご紹介いたします。

 

手術を行う時期と種類

 

歯周病手術は歯周ポケットの溝が深くなる中等度以上の歯周病に行われることが多いです。
手術には「歯周外科手術(フラップ手術)」と「歯周組織再生療法」「歯周形成手術」があります。

 

歯周外科手術(フラップ手術)
歯周ポケットの中を清潔な状態にするための手術です。
歯ぐきを切開して、歯周ポケットの奥の歯根についている歯垢や歯石を取り除き、細菌を除去します。
歯垢や歯石が目で確認できるので、確実に取り除くことができます。

 

歯周組織再生療法
歯周病で溶けてしまったあごの骨や歯根膜などの組織を再生させるための手術です。
歯ぐきを切開して歯の根についている歯垢や歯石を取り除き、骨が失われているところに再生材料を入れて縫い閉じます。

 

歯周形成手術
歯周病の進行で歯ぐきが衰えて歯が長く見えるようになった方のために、歯ぐきの再生治療も行われています。
上あごの内側から歯ぐきを取り、歯ぐきが下がった部分に移植する「根面被覆術」がよく行われます。

 

東京都渋谷区の初台デンタルオフィスでは、歯周病専門医による歯科医院に勤務経験があり、さまざまな症例を扱ってきた院長が歯周病治療に当たっております。最先端治療で確実に歯周病を治していきましょう。

 

医院名 初台デンタルオフィス
所在地 151-0071 東京都渋谷区本町2-19-1 ディスカス若杉1F
電話番号 03-6276-4720
URL
業務内容 歯科
説明 初台、幡ヶ谷で虫歯・歯周病の治療や、口腔外科・インプラント・矯正治療・予防歯科・ホワイトニング・根管治療の歯医者なら初台デンタルオフィス。土曜も診療しているとても通いやすい歯科医院です。おかげ様で初台駅周辺にお住まいの方はもちろん、新宿や笹塚、幡ヶ谷、明大前など京王線沿線にお住まいの方にもご来院いただいております。
 
PAGETOP