ブログ| 初台で歯科・歯医者をお探しの方は初台デンタルオフィスまで

乳歯のむし歯が危険な理由

2018年5月24日

皆さんこんにちは。

初台の歯医者「初台デンタルオフィス」の歯科助手ブログです。

 

「乳歯はそのうち抜けてしまうから、むし歯になっても大丈夫」と思ってはいませんか?
乳歯のむし歯は抜けたら終わるわけではなく、これからの成長に悪い影響を与えてしまいます。
今回は、乳歯のむし歯がなぜ危険なのかについてお話します。

 

乳歯のむし歯と歯並びの関係

 

乳歯のむし歯が悪化すると、永久歯に抜け変わる時期になっても歯の根がいつまでも溶けなくなってしまうことがあります。
そのため、下から生えてくる永久歯は乳歯の根をよけて成長することになります。永久歯が斜めに生えたり、曲がって生えてしまうと、まわりの永久歯まで押されて影響を受けて悪い歯並びになってしまいます。

 

歯並びが悪くなると、磨き残しやすくなります。そのためむし歯や歯周病のリスクも高くなります。
また、むし歯や歯並びの悪さがコンプレックスとなって、性格が内向的になることもあるでしょう。
乳歯のむし歯は今後の歯やお口はもちろん、心と体全体の成長にまで影響するのです。

 

乳歯のむし歯と発音

 

乳歯がひどいむし歯になって歯を抜いた後、入れ歯をせずに放置しておくのも問題です。
歯がないと空気がもれるため、正しい発音ができなくなります。
言葉を覚える時期に発音を正しくまねられないと、正しい発音が覚えられなくなることがあります。

 

乳歯のむし歯と噛む機能

 

乳歯がむし歯になると、噛む力が落ちてしまいます。しっかり噛めなくなると筋力が育ちにくくなり、お子様のあごの発育に影響します。
また、硬い食べ物が食べられなくなるので偏食しやすくなります。場合によっては栄養バランスを崩して体の発育に影響することもあるかもしれません。

 

乳歯はむし歯になりやすい

 

乳歯は大人の歯に比べてエナメル質が薄くてやわらかく、酸に弱い特徴があります。
そのため、むし歯になると永久歯と比べて虫歯が神経に到達するスピードも速い傾向にあります。
乳歯のむし歯はできるだけ防ぎ、むし歯になったら放置しないですぐに治療することが大切です。

 

初台デンタルオフィスではお子様が安心してむし歯治療を受けられるように、アットホームな雰囲気で治療を進めております。お子様の初めての歯医者さんデビューもぜひお任せください。

医院名 初台デンタルオフィス
所在地 151-0071 東京都渋谷区本町2-19-1 ディスカス若杉1F
電話番号 03-6276-4720
URL
業務内容 歯科
説明 初台、幡ヶ谷で虫歯・歯周病の治療や、口腔外科・インプラント・矯正治療・予防歯科・ホワイトニング・根管治療の歯医者なら初台デンタルオフィス。土曜も診療しているとても通いやすい歯科医院です。おかげ様で初台駅周辺にお住まいの方はもちろん、新宿や笹塚、幡ヶ谷、明大前など京王線沿線にお住まいの方にもご来院いただいております。
 
PAGETOP