ブログ| 初台で歯科・歯医者をお探しの方は初台デンタルオフィスまで

歯科医院での滅菌について

2018年6月29日

皆さんこんにちは。

初台の歯医者「初台デンタルオフィス」の歯科助手ブログです。

 

歯科医院のホームページなどで、滅菌処理や滅菌器について紹介しているのをご覧になったことはありませんか?
歯科医院にとって滅菌処理はとても大切な作業です。
今回は歯科医院でなぜ滅菌処理が重視されているのか、その理由をお伝えいたします。

 

消毒、殺菌、滅菌の違い

 

「消毒」「殺菌」「滅菌」は似ているようですが、それぞれに違った意味があります。

 

消毒
細菌の活動を弱めること。
人体に有害な物質を除去したり、害のない程度まで減らしたり、感染力を失わせるなどの方法で無害化します。

 

殺菌
特定の細菌を死滅させること。
病原性や有害性を有する糸状菌、細菌、ウイルスなどの微生物を死滅させますが、すべての菌やウイルスなどを無くすわけではありません。

 

滅菌
すべての細菌を死滅させること。
増殖することができるあらゆる微生物を完全に殺滅、または除去します。もっとも徹底的で衛生的な状態と言えます。

 

歯科医院で滅菌が必要な理由

 

歯科医院では抜歯や歯肉の切開などの処置を行うため、血が出ることが珍しくありません。
患者様が何らかの病気に感染していると血の中に菌やウイルスが含まれている可能性があり、治療に使った器具に菌やウイルスがついてしまいます。
器具を滅菌しないと、ほかの患者様の傷口やお口からその菌やウイルスが侵入する可能性があります。

 

治療ごとに器具を滅菌することで、院内感染を防いで安全に治療を行うことができるのです。

 

初台デンタルオフィスでの滅菌処理

 

初台デンタルオフィスでは、院内の衛生管理を重視し、徹底的に器具の滅菌処理を行っています。

 

一般的な器具は、世界最高水準の滅菌器でしっかりと滅菌処理を行います。短時間で確実に滅菌処理ができるため、患者様1人1人に滅菌処理済みの器具をご用意することができます。

また、歯を削る際に使うハンドピースは複雑な構造をしていて滅菌が難しいため、ハンドピース専用の滅菌器を使用しております。治療が終わるごとに細部までしっかりと滅菌処理を行い、しっかりと衛生的な状態を維持しています。

 

初台デンタルオフィスでは、患者様の健康を守り安全に治療をお受けいただけるように、衛生管理に努めております。どうぞ安心してご来院ください。

医院名 初台デンタルオフィス
所在地 〒151-0071東京都渋谷区本町2-19-1 ディスカス若杉1F
電話番号 03-6276-4720
URL https://www.hatsudai-do.com/
業務内容 歯科
説明 初台、幡ヶ谷で虫歯・歯周病の治療や、口腔外科・インプラント・矯正治療・予防歯科・ホワイトニング・根管治療の歯医者なら初台デンタルオフィス。土曜も診療しているとても通いやすい歯科医院です。おかげ様で初台駅周辺にお住まいの方はもちろん、新宿や笹塚、幡ヶ谷、明大前など京王線沿線にお住まいの方にもご来院いただいております。
 
PAGETOP