唾液検査|初台で歯科・歯医者をお探しの方は初台デンタルオフィスまで

  • メニュー
〒151-0071  東京都渋谷区本町2-19-1 ディスカス若杉1F

唾液検査

2019年2月17日

こんにちは、院長の蔭山です。

当院では新しく唾液検査を行うために、LIONの「SMT唾液検査システム」を導入しました。

唾液検査って何??という方も多いと思うので詳しく説明させていただきます。

唾液にはお口の中の汚れを洗い流したり、細菌の繁殖を抑える働きがあります。
そのため唾液の量が多かったり、質が高かったりすることで、虫歯や歯周病になりにくくなると考えられています。

「SMT唾液検査システム」では唾液を採取・測定することで、唾液中のむし歯菌・酸性度・緩衝能・白血球・タンパク質・アンモニアの6項目を測定することができます。

6項目の結果シートは、お口の健康状態が一目でわかるものとなっています。

この結果からご自身の唾液の”能力”がわかり、虫歯や歯周病のリスクが予測できます。
今現在虫歯や歯周病がない方でも、実はリスクが高かったということも珍しくはありません。
当院ではこの結果をもとに患者様一人ひとりに合った予防プログラムを立案することで、新たに虫歯や歯周病を引き起こす可能性をかなり軽減することができると考えております。

虫歯や歯周病の予防をより高いレベルで行っていきたい方には唾液検査をお勧めしておりますので、ぜひご相談ください。

 
PAGETOP