舌みがき|初台で歯科・歯医者をお探しの方は初台デンタルオフィスまで

  • メニュー
〒151-0071  東京都渋谷区本町2-19-1 ディスカス若杉1F

舌みがき

2020年5月6日

現在新型コロナウイルスの感染拡大によりさまざまな影響が出ており、大変な思いをされている方が多くおられるかと思います。

新型コロナウイルス感染症が重症化すると命に関わる恐れがありますが、「舌みがき」でそのリスクが減らせる可能性があることがわかっています。

先日NHKでも放送されており、鶴見大学歯学部の花田信弘教授は、「新型コロナウイルスに感染すると肺の免疫力が低下することがわかっており、その状態で歯周病菌などの口の細菌が肺に入ると、ウイルスによる肺炎とは別に細菌による肺炎を起こすんです。ウイルス感染の予防は難しいですが、続いて起こる細菌性肺炎の発症リスクを日頃からできるだけ低くしておくことが、新型コロナウイルスに打ち勝つポイントだと考えています。歯周病の治療や歯みがきだけでなく、舌みがきも忘れないようにしていただきたいです。」と仰っています。

また舌は非常にデリケートなので、歯ブラシで擦ると傷がついてしまう可能性があり、専用の「舌ブラシ」を使用することが推奨されています。

当院でも「舌ブラシ」を取り扱っていますので、毎日の歯みがきに加え、舌みがきも習慣化して免疫力を高めていきましょう!

 
PAGETOP