インプラント治療の精度を上げるサージカルガイド~腫れや痛みを最小限に~ - 初台の歯科|初台デンタルオフィス|初台で歯科・歯医者をお探しの方は初台デンタルオフィスまで

  • メニュー
〒151-0071  東京都渋谷区本町2-19-1 ディスカス若杉1F

インプラント治療の精度を上げるサージカルガイド~腫れや痛みを最小限に~

2023年8月18日

皆様、こんにちは。
渋谷区の歯科・歯医者「初台デンタルオフィス」です。

 

インプラント治療は、外科手術が必要になるなど、治療に対して不安を抱えている患者様もいらっしゃるでしょう。
当院では、インプラント治療の精度を上げる設備として「サージカルガイド」を使用しています。

 

この「サージカルガイド」を使うことで、インプラントの埋入がより適切に行え、切開の範囲を小さくすることができます。
それにより、術後の腫れや痛みといった患者様の負担を最小限に軽減することが可能です。

 


(当院のインプラント治療についてはこちら) >

 

 

サージカルガイドとは?

インプラント手術では、インプラントを埋入する場所の歯ぐきを切開し、顎の骨を削ってインプラント体を埋め込みます。

 

サージカルガイドは、この手術のときに使用するもので、マウスピースのような形をしています。
3D画像で撮影できる歯科用CTなどを使用した事前の検査や診断をもとに製作され、インプラント体を埋め込む位置や角度、深さが記録されており、そのガイドに沿うことで、より的確な手術が行えるのです。

 


(出典:厚生労働省委託事業「歯科保健医療情報収集等事業」歯科インプラント治療のための Q&A 「③ インプラント術前検査でのCTの重要性について」より) >

 

 

サージカルガイドを使うメリット

サージカルガイドを使用するメリットは次の通りです。

 

・手術時間が短縮できる

サージカルガイドを製作するために、患者様のお口に合わせたシミュレーションを行うので、手術の進め方を事前に把握でき、手術時間の短縮が可能です。

 

・血管や神経を傷つけるリスクを減らせる

事前の検査に従って製作されたガイドを使って手術を行うので、手術時のズレをほとんどなくせ、血管や神経を傷つけるなどのトラブルの発生を抑えられます。

 

・術後の腫れや痛みを抑えられる

傷口を小さくすることで、術後の腫れや痛みを軽減でき、細菌感染のリスクも下げることが可能です。

 

 

インプラントのご相談は日本口腔外科学会の認定医が在籍する当院まで

インプラント治療に興味のある方は、日本口腔外科学会認定医が院長の「初台デンタルオフィス」までご相談ください。

 

当院は、京王線初台駅から徒歩9分、インプラントなど専門分野の治療経験が豊富な歯科医師です。
治療の精度をあげるさまざまな設備も用意しており、患者様の幅広いご要望にもお応えしています。

 

安全性の高い治療をご提供しますので、インプラントのことなら当院までご来院ください。

 


(当院のアクセスについてはこちら) >

 

 
PAGETOP