歯の神経を取る根管治療の回数が多い理由~最後まで治療を行うことの大切さ~ - 初台の歯科|初台デンタルオフィス|初台で歯科・歯医者をお探しの方は初台デンタルオフィスまで

  • メニュー
〒151-0071  東京都渋谷区本町2-19-1 ディスカス若杉1F

歯の神経を取る根管治療の回数が多い理由~最後まで治療を行うことの大切さ~

2023年5月19日

皆様、こんにちは。
渋谷区の歯科・歯医者「初台デンタルオフィス」です。

 

虫歯が悪化し、歯の根っこにまで虫歯菌が進行すると、多くの場合で「根管治療」を行います。
「根管治療」とは、歯の内部にある神経にまで虫歯の感染が広がったため、歯の神経を取る治療のことです。

 

(参照:厚生労働省e-ヘルスネット「歯の神経の治療(根管治療)」より)

 

この治療は、感染部分である神経や血管を丁寧に除去する必要があるため、非常に難易度の高い治療です。
さらに、歯の内部に細菌を取り残すことのないよう、複数回の治療が必要になることが多くなります。

 

 

抜歯しないで今ある歯を大切にするための根管治療

根管治療を行えば、悪化した虫歯でも歯を抜くことなく、今ある歯を長持ちさせる可能性が高くなるため、当院では先進の機材を使用しながら、丁寧に根管治療を行っています。

 

肉眼の約20倍に拡大して患部を実際に見ながら治療を行うことが可能になるマイクロスコープや、治療時に唾液とともに細菌が患部に入らないようするラバーダム防湿などを使用して、根管治療の成功率を上げるようつとめています。

 

ただ、根管内は複雑な形状をしており、1度の治療で感染した汚染箇所を全て取り除くことは難しいため、何度か通院していただくケースがあるのです。

 

 

回数が多くなりがちな根管治療を最後まで行えるように

患者様の中には、忙しいため通院を続けるのが困難で、治療が途切れがちになってしまう方もいらっしゃいます。
突然の仕事や体調の変化、ご家族の用事など、さまざまな理由で予約していた日時を変更せざるを得ないケースもあるでしょう。

 

そのような場合でも、ご連絡をいただければ最後まで治療を行えるようにサポートいたしますので、遠慮なくお申し出ください。

 

数回の治療で痛みがなくなったとしても、決して虫歯が治ったわけではないため、治療を途中でやめることのないようにお願いしています。
根管治療を途中で中断すると、より強い痛みに襲われたり、歯を抜くしかなくなったりする恐れもあるのです。

 

 

長引く根管治療は初台デンタルオフィスにご相談ください

京王線初台駅から徒歩9分の渋谷区本町の歯医者「初台デンタルオフィス」は、お口の健康を守るために、患者様の歯を大切にする治療を行う歯科医院です。

 

根管治療は治療回数が多くなりがちなので、最後まで通院を続けていただけるよう、患者様の事情にも寄り添いながら、丁寧に治療を進めています。
また、24時間受付可能なWEB予約もあり、土曜も17時まで診療しているなど、通いやすい工夫を行っています。
根管治療が途中で途切れている方や、長引く治療にお困りの方は、お気軽に当院までご相談ください。

 


当院の根管治療についてはこちら >

 

 
PAGETOP