出っ歯はマウスピース矯正で治せる?マウスピース矯正で治せる歯並び - 初台の歯科|初台デンタルオフィス|初台で歯科・歯医者をお探しの方は初台デンタルオフィスまで

  • メニュー
〒151-0071  東京都渋谷区本町2-19-1 ディスカス若杉1F

出っ歯はマウスピース矯正で治せる?マウスピース矯正で治せる歯並び

2023年5月12日

皆様、こんにちは。
渋谷区の歯科・歯医者「初台デンタルオフィス」です。

 

ご自身やご家族の歯並びに、気になるところはありますか?
日本人の歯並びに関するお悩みで多いのが「出っ歯」です。

 

平成23年の調査では、不正咬合(悪い歯並び)の12.9%が、「上顎前突」いわゆる出っ歯ということがわかっています。

 

(参照:厚生労働省e-ヘルスネット「 不正咬合の種類と実態」より)

 

出っ歯は、コンプレックスの原因となるだけでなく、転倒したときに折れたり、口呼吸になりやすくなったりと、お口や全身の健康にも悪い影響を与える恐れがあります。

 

 

出っ歯はマウスピース矯正で整えられます

目立つ部分だけに、出っ歯を気にする方は多くいらっしゃいます。
しかしながら、目立つからこそ、矯正治療に慎重になる方も多いのが現状です。

 

程度にもよりますが、歯の傾きや軽度の骨のズレによる出っ歯であれば、マウスピース矯正で整えられます。
マウスピース矯正は、透明のマウスピース型矯正装置を装着することで、少しずつ負荷をかけて歯を動かす治療です。
目立ちにくいので、お仕事の関係で目立つ装置をつけられない方や、まわりに気付かれたくない方にもおすすめです。

 

 

マウスピース矯正で整えられる歯並び

マウスピース矯正は、ワイヤー矯正と比較して、目立ちにくい以外にも

・痛みが少ない
・取り外せるので食事制限がない
・むし歯や歯周病になるリスクが抑えられる

などのメリットがあり、お子さまから大人の方まで、ご利用いただけます。

 

また、出っ歯だけでなく、

・歯と歯の間にすき間があいている「すきっ歯」
・前歯の軽度のガタガタ

といった歯並びも整えることが可能です。

 

しかしながら、歯列の凹凸が大きい場合や、骨格に原因がある場合は、マウスピース矯正は適応できない可能性があります。
その場合は、ワイヤー矯正など他の治療をご提案するケースもあります。

 

 

歯並びのご相談は日本矯正歯科学会認定医が在籍している初台デンタルオフィスまで

渋谷区の「初台デンタルオフィス」では、日本矯正歯科学会認定医が矯正治療を行います。
数あるマウスピース矯正システムの中から、当院が採用しているのは、世界100ヶ国以上の国々で実績を得ている「インビザライン・システム」です。
コンピュータの画面上で、シミュレーションを行い、治療計画の作成や検討をする「クリンチェック」を行い、患者様と仕上がりのイメージを共有します。

 

(参考:インビザドクターホームページより)

 

京王線初台駅から徒歩9分のところにあり、土曜も17時まで診療していますので、ライフスタイルに合わせて通いやすい歯科医院です。
矯正治療のカウンセリングについては、初回は無料で行っています。
矯正相談の予約はLINEからでも行っていただけますので、お気軽にご利用ください。

 

(当院の矯正治療ページはこちらから)

 

 
PAGETOP